平手友梨奈は結局何がしたいのか、平手友梨奈をどうさせたいのか①

この記事を書いた理由

こんなタイトルをつけたが、別に平手が実際にやりたいことを聞きたいわけでも知りたいわけでもない。

運営へも同じで、実際に平手をどうしたいのか何をやらせたいのか聞きたいわけでもない。

問題は、平手が本当は何をやりたいのかわからないくらい現在の活動とインタビュー内容に齟齬があること、運営が平手をどうさせていきたいのか活動内容に無理があることだ。

 

長くなってしまったし、きっとこれは欅や平手の活動を知っている人がほとんどだと思うから短く読みたい人はまとめだけでいい。

 

 

 

活動履歴

まず簡単に平手の今年(2019年)の活動履歴を簡単にまとめた。

(記録していったものではないので抜けがあると思う)

 

【握手会】

全て欠席だが、そもそも2017年から出ていない。

 

が、それを咎める気は全くない。

発煙筒事件があるからだ。

これに至っては本人に何一つ悪いことはない。

 

発煙筒を投げ込んだ加害者はもちろん大問題だが、こんな事態になっておきながら握手会を決行したスタッフ、また、はっきりと「事件をきっかけに休止」というお知らせも何もないスタッフもおかしいと思う。というかいい加減握手会の回数絞るとかもっと別の策を立てろとすら思う。入山川栄に続いてこれかよ。スタッフと犯罪者がクソ。

 

冠番組(欅って、書けない?)】

週に1回の30分番組。

これは今年は4月21日、4月28日(分割されてるため企画内容は2週同じ)、8月4日

のみ出演。他の放送では欠席。

(補足:欅坂の冠番組なので、基本的に全メンバー出席。

ただ、学業のため出られない人やスキャンダルにより出ていない人、選抜落ちのせいかでない人もいる。出ない理由は基本的に明かされない)

 

【ブログ】

2017年12月15日から更新なし。

 

他のメンバーがどれだけ更新しているかは実際に見た方が早いのでリンクを置いておく

欅坂46公式ブログ | 欅坂46公式サイト

 

【ライブ】

全て取り上げると長くなるので夏から秋にかけてのみ

 

7月5日~7日 欅共和国2019(富士急ハイランド) 出演

 

8月4日 ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2019 出演(※感想を検索すればすぐわかるが、このときは異様に不調だった)

 

全国アリーナツアー(※右ひじ負傷のため出演見合わせという告知があった)

8月16日 ゼビオアリーナ仙台 欠席
8月17日 ゼビオアリーナ仙台 欠席
8月18日 ゼビオアリーナ仙台 欠席
8月22日 横浜アリーナ 欠席
8月23日 横浜アリーナ 欠席
8月27日 大阪城ホール 一曲出演
8月28日 大阪城ホール 一曲出演
9月4日 福岡国際センター 一曲出演
9月5日 福岡国際センター 一曲出演
9月6日 福岡国際センター 一曲出演
9月18日 東京ドーム 出演
9月19日 東京ドーム 出演

 

(※一曲出演に関しては告知なしのためサプライズ扱い)

 

それ以後

9月28日Rakuten GirlsAward 2019 AUTUMN/WINTER 欠席

10月19日(土)LAGUNA MUSIC FES 欠席(学業のため欠席と告知あり)

 

【ラジオ】

月に1回。大体10分ほど

 

ラジオではあるものの制服を着て写真撮ってそれをラジオの公式HPに上げたりと声ののみの出演ではない

 

全出席

 

 

その他活動内容について

主観的といってしまえばそれまでだが、表情から明らかに優れていない(周りのメンバーを見る限り笑う場面であるのに無表情を貫いてるなど)、ダンス中も俯きだったときといえば、

11月27日のベストアーティスト(曲の雰囲気としても他メンバーの表情としても笑顔でパフォーマンスをするわけだが、うつむきがちだったし表情も微笑むというべきがニヤニヤしてると言うべきかでいまいち煮え切らない)や、

前項でも書いたが8月4日のロッキンが挙げられる。

 

また、2018年から体調が芳しくないとしか思えないパフォーマンスが目立ってきた

 

12月4日のうたコンはポンポコダンスと揶揄されたりそもそも年末は歌番組でも代理センターが目立った。

 

が、これも仕方がなく、

12月21日に体調不良のお知らせがあった。これが理由だと思われる。

平手友梨奈に関しまして | ニュース | 欅坂46公式サイト

 

 

他には、2019年8月1日に「双葉郡中高生交流会」にてダンスを教えた。

(出演者は欅坂のダンスの振り付け担当のTAKAHIRO、欅坂からは平手のみである)

 

また、楽曲についてだが、

CDは今年は2月に「黒い羊」を発売したきりで終わった。

厳密にいうと、2019年冬に発売する予定だったが、

「より良い作品を追求して行きたいという考えに至り、発売日を見直す事になりました。」そのため、延期になった。

 

2019年9月24日にリリースした欅坂、日向坂の音楽ゲームアプリ「ユニゾンエアー」(以下ユニエア)がリリースされた。

休業中(もちろん公式発表されているし曲や握手会も参加なし)のメンバーを除き、平手のみ録音、収録がされていない。

 

 

運営は平手友梨奈をどうさせたいのか

結局平手はなにをしたいのか

 長々と書いたが結局運営は平手友梨奈をどうさせたいのかまるでわからない。

平手自身もなにをしたいのかよくわからない

 

配慮も何もなくざっくり言えば両者とも仕事選ぶのやめろ

 

 事実をつらつらと書いたが、やはりどう考えてもおかしい。

事実と照らし合わせながら自問自答(運営と平手の意見がない限り意味はないのだが)してみるこうだ。ツッコミどころが多いためすごく長い。飛ばしても構わない。太字で自問自答が終わる。

 

「何故ドームなど大舞台になった途端出られるのか?」

「お知らせにもある通り体調不良だから」

「ではサプライズ出演(1曲)をする必要はあったか?体調不良による欠席という個人的且つ”意味もなく”エンタメに昇華させるべきじゃないことを演出に組み込む意味とは?」

「二日間のドームになった途端出ていいものか?出られるものか?そんなにタイミングよく合うものか?」

「ではけやかけをほぼ毎週でない理由は?」

「1曲だけでもどうしても出たかったからでは?」

「大舞台だからこそ体調を調節したかった」

「けやかけも学業や怪我では?最近不調続きだった」

「そうまでして出す意味とは?他メンバーが目立たなくなる。実際『平手友梨奈完全復活』というインターネット記事を見る。そして次のラグーナ、ガルアワは欠席は何故?」

「では、ラジオは何故出られる?」

「不調によるものならオタから見て説明つかないことがあっても仕方がない。相手は生身の人間である。そもそも怪我の詳しい説明をしなければいけないことはない」

「長時間の活動ができないからでは?」

「じゃあブログを更新しないわけは?」

「あれは別に強制ではない」

「強制されないものではないとはいえライブや映画(2018)の告知など必要なものはあったのでは?しゃべくり(2018出演)でブログをやっている旨をいったことからして気に掛けているのでは?というか、最近のけやかけで約一年更新してない渡辺梨加にブログを書かせる企画があったことからして仕事として当たり前のものではないのか?」

「学業や体調」

「それすらも無理なほど弱っているならはっきりと休業にすべきだし、雑誌のインタビューやグラビア掲載からして学業は考えにくい。というかデビュー当初の一年でCD4枚もリリースした2016年、2017年の方が圧倒的に時間がとれないはずでは?」

冠番組に出ていなかったりと活動を制限している」

「そこまで融通が利かないのにドームや映画出演ができるものなのか?」

「学校も仕事もやりたいことはやらせるべき」

「その結果が学校訪問してまでダンスを教えることやドームのような大舞台のみなのか?

Wアンコールを自身のソロ曲で締めることだったのか?

ライブでの不調続き怪我もよくある中で学校訪問しダンスを教える体力も暇もあったのか?

ブログや冠番組、ユニエア収録すらやらないくせに?」

 

長々と書いてしまったが要するに

活動内容が仕事を選んでいるとしか思えない偏り様である

というか、偏りがあると感じる程に最低限のもの、仕事内容で言ったらそう変わらなそうなものをやっていない

 

ユニエアの収録、録音はできないくせに雑誌の表紙も飾れるしインタビューにも答えられるものか?収録(録音)なんて場所と時間さえ確保すれば日程は問題ないのに?スマホアプリだからあとから追加することも可能なのに?発売日が存在する雑誌は受けられるのに?

怪我があるのにダンスを教えることができるのか?ドームで復活というのにその後の、単独ではないライブでは出演しなかったのに?

怪我で出演を見合わせた中1曲披露したのに?

 

 

まとめ

平手がやりたいからやっているのかはわからない、運営が仕事を制限しているのかわからない、が、ライブの出演を見合わせるのははっきりいってわからない。

歌を披露することは本業なわけだから運営側にメリットがなさすぎる。(怪我ではなく、特に理由がない…理由が明言されてないガルアワ)(というか欠席の告知もない。なんでだよ)

 

 

運営は平手を活動を一部制限してでも全活動休止させたくないのか、

活動はさせるけど少しでも回復したらすぐに出演させて使い潰したいのかわからない

 

一人の人間である平手友梨奈の将来をなにも考えず怪我など不調続きでも9枚連続センターという重荷を背負わせたり、活動休止を言い渡さない無責任さに腹が立つ

 

制限させてあげるから本人に活動を続かせてあげたいのか、

制限させてでも金づるとして無理に続かせたいのかがまるでわからない。

 

 

平手も平手で、なにがしたいのかわからない。

次の記事でもっと詳しく書くが、発言と活動内容の齟齬が目立ってきた。

目立ってきたから平手のことを肯定的な目で見られなくなった

 

とりあえず本記事で触れたことのみを言うが、

ブログを書かなくても番組に触れられなかったことも、そもそもブログを書かないことも、全ツでドームのみ最初から最後まで出演という待遇は端から見ると異常と思う。

待遇がおかしいと言うべきか、そうまでして休養に入らせないというべきかわからないが、なにかおかしいと思う。

 

誤解を招いたら嫌なので改めてはっきり言うが、発煙筒があるから握手会欠席は全然それでいい。握手会欠席に至ってはなにも文句はない。だから、他のイベント、他のオタクの前に顔を出すイベントも欠席であっていい。

その件について本人の口からなにか聞きたいわけでもない。

本人の意思がなにかわからない以上強く言えないが、私個人の考えからあの場に立たせてほしくないし、それは平手に限らず他のメンバーにも思ってる。

 

ただ、この欠席を良くないと思う人は少なからずいると思う。(川栄入山のときにそういう声が上がってたらしい)

 

私自身他の活動があまり良いとは言えないせいで他の活動について言及するときに「握手会は発煙筒があるから仕方がないとして」という旨をつけてしまう。

同列に扱うものではないのに。

 

 

 

 

 

次に続く。